学校の様子– category –
-
学校の様子
6/9 職員研修(水泳時の救急法)
プール学習が始まるにあたり、水泳時の救急法に関する職員研修が行われました。 消防署の方に講師として来ていただき、水泳時に万が一のことが起きても対応できるように、心肺蘇生・人工呼吸・AEDの使い方を教えていただきました。 -
学校の様子
6/11 朝会・手上げ横断マイスター交付式
6月11日に朝会がありました。 まず、校長先生から「時間をまもる」ことの大切さについてお話がありました。 限られた時間を有効に使うことができるよう心がけていきたいですね。 次に、あわら警察署の方より登校班の班長を対象に手上げ横断マイスター任... -
学校の様子
5/27 運動会応援合戦
https://youtu.be/Gob9bAbpR4s https://youtu.be/6eGAGOoqoh8 https://youtu.be/Ony3naZC-8A -
学校の様子
2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント(うちわ作り)
様々な色のカラーフィルムを好きなように重ねてみました。すると、色々な色ができ上がり、「紫色になった!」「緑っぽい青色かなぁ」と、あちこちから楽しそうなつぶやきが聞こえてきました。 色シールを好きな形に切って、透明のうちわシートに貼っていき... -
学校の様子
5/12(火)~26(火) 応援練習
運動会に向けて、6年生を中心に応援練習を進めてきました。どのような仕上がりになるか、本番が楽しみですね。 -
学校の様子
5/7 朝会・運動会スローガン発表
5月7日に朝会がありました。 はじめに、校長先生からの下記の2つのことを意識してほしいというお話がありました。 ① 目標をもってほしい。「人はなりたいと思う自分になっていく。」 ② みんなが楽しい学校をみんなでつくっていってほしい。「学校をつ... -
学校の様子
業間マラソンが始まりました!
今年度も体力向上のため、業間マラソンが始まりました。 一生懸命に走る姿が見られ、活気にあふれています。 -
学校の様子
4/28 委員会紹介
前期の委員会紹介が行われ、いよいよ新しい活動がスタートしました。 ステージに立った委員長・副委員長たちは、「自分たちの手で学校を良くしよう」という決意を込めて、活動のめあてや計画を堂々と発表してくれました。 その頼もしい姿に、これからの活... -
学校の様子
4/8 入学式
4月8日、令和8年度入学式を挙行いたしました。 新入生の表情や足取りからは、これから始まる学校生活への期待が溢れているようでした。 その姿を見守る在校生たちも、上級生になったという自覚と喜びを感じている様子が伺えました。 教職員一同、児童と共... -
学校の様子
3/24 修了式、離任式
本日、修了式を行いました。校長先生からは、「これからもあいさつを大切にし、よりよい学校をみんなで築いていってほしい」というお話がありました。 式の最後には、全校で校歌を歌いました。 修了式を迎え、子どもたちはそれぞれの学年での学びを胸に、... -
学校の様子
1/8(木)後期後半スタート!
明けましておめでとうございます。約2週間ぶりに、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました!いよいよ今日から、後期後半のスタートです! 朝会では、校長先生から「丙午年」とはどのような年なのかについてのお話がありました。話を聞く子どもたちの... -
学校の様子
後期前半が終わりました。
12月23日は、後期前半の最終登校日でした。 まず行われた表彰式では、多くの児童が表彰を受け、その誇らしげな姿が印象的でした。 校長先生からは、「1年の4分の3が過ぎましたが、冬至から1年が始まる考え方があることから、残りの4分の1も全力で取り組も...